東京恋慕Ba.(サポート)の「サポート」について

こんにちは、のりともです。

 

今週土曜日はいよいよ東京恋慕ワンマンです!

 

「ところでのりさんは東京恋慕のメンバーなの?」と聞かれることがあるので、

東京恋慕Ba.(サポート)の「サポート」の部分の経緯と想いについて書いてみました。

 

ワンマン詳細↓

------------------------------------------------------------------------

東京恋慕ワンマンライブ

9/7(土)12:00~at下北沢ろくでもない夜

入場無料(別途1ドリンク)

https://twitter.com/tokyorenbo/status/1159808828528975872?s=19

------------------------------------------------------------------------

 

東京恋慕 ブロンきめてたからだよ

https://youtu.be/lzWPzfKc_RI

 

 

まずは僕の昔話。(うろ覚え)

サラリーマンとしてうまくやっていけず退職した時、高円寺のDJ BAR 「THUNDER」に拾ってもらったのが確か25歳くらいの時

 

社会から認められない気がしていて、

反骨精神に充ち溢れ、なんかやってやるぞ!!!!と燃え上がる気持ちで、

友達や先輩に協力してもらいながら、お店の運営を頑張っていました(この話はまた別途)

 

健さんと出会ったのは僕が銀杏ボーイズナイトというイベントを開く1週間前。

イベントをやるのを決めちゃったはいいけど、もうちょい出演者増やしたいなぁと思ってた時、高円寺駅前で銀杏を弾き語りしていたのが健さん。僕は即オファーした。

 

当日、イベントには石川先生も来ていて、健さんの歌にすっかり惚れ込んだ。このきっかけで我々は遊んだりするようになった。

 

しばらくして私が数年に一度やってくる深めの鬱で2週間くらい全く働けなくなったとき、

石川先生と健さんは僕の所を励ましに訪れてくれた。

その時辺りに、健さんと石川先生の間では、バンドやろうという話になっていて、その流れで僕も誘ってもらい、バンドを始める事にした。

高円寺で、絵に描いたようなダメな生活をしていた僕達は、「バンドを通して社会復帰しよう」という話をした。

 

バンドを始めてからはまあまあ大変だったけど、とても楽しかった。

宣伝についてみんなで考えたり、オーディションに出てみたり、友達や先輩のライブに感動したり。

 

東京チンパンジーのMVはこちら↓

https://youtu.be/YnzAX1Mqqiw

 

 

 

その頃、東京恋慕というバンドは始まっていた。(詳しくはホームページ参照)

同じライブに出たりして自然と恋慕と仲良くなった僕は、東京恋慕の初代メンバーが抜けてしばらくしてから、サポートベースに誘ってもらい参加するようになった

 

僕がサポートに入った直後くらいに、

東京恋慕のみんなの今までの努力が報われ、webメディアに取り上げられた。

 

それからというもの、自主企画ライブ、コンピの制作、作品制作や遠征…

怒涛の勢いで色々なことが過ぎ去った。

 

その時間を一緒に過ごし、僕に、もはや東京恋慕のサポートメンバーという意識は無く、

本当に楽しく、僕も1メンバーという意識で、今持つモノ全てをかけバンドに参加させてもらっている

 

 

一方、東京チンパンジーは今、活動の見通しが経っていない。

ドラムの石川先輩は今メンバーではないし、

最後の方は僕も、ベースを鶴さんにお願いしていたし(MVのベースは鶴さんに弾いてもらい僕は裏方に徹した)、

この文章を書いてる今、健さんともう1ヶ月くらい連絡がとれていない(生きてはいるらしい、弾き語りのライブには出たり出なかったりしているみたい)

 

こんな状況だけど、

僕は東京チンパンジーの看板は下ろしていない。

 

それは意地とか、強い決意とかでは無く、単純に、

健さんがまだ世に出していない名曲を持っている事を知っていて、

ぼんやりとやり残している感覚があるから。

 

東京チンパンジーとして、

コンスタントにライブをしていくのは難しいかも知れないけど、

タイミングがあった時は制作をしたい。

 

 

 

 


---------------------------------------------------------------------

東京恋慕ワンマンライブ

9/7(土)12:00~at下北沢ろくでもない夜

入場無料(別途1ドリンク)

https://twitter.com/tokyorenbo/status/1159808828528975872?s=19

---------------------------------------------------------------------